西別院・東別院

お取り越しが、今日から始まりました。
12月13日・14日は、灯明が17時から行われ、フードフェスタや、四日市街並みナイト散策も予定されているようですよ!
西別院・東別院のまわりにも、地元の園児や小学生などが描いた灯明も飾られ、光りのRoadがとても綺麗です。
是非、お取り越しを観に来てくださいね。

極楽通りに、トルネードポテトのお店がもう出店していましたよ。
お取り越しには、いつも子供達と一緒に買いに行くのを楽しみにしています。

PC113050.jpg
もうすぐ今年が終わる。。。。☆追加文(H25.12.11)



H24.2.17
今日は、また寒い日になりましたね。。。宇佐市では雪が舞いました
宇佐市と言えば、宇佐神宮・味一ねぎ・から揚げと有名ですが、お寺も数多くある市です。

なるみ旅館の近くにあるお寺をご紹介致します。
若い方は、あまり興味はないかもしれませんが

CIMG0769.jpg
西別院山門をくぐると

CIMG0771.jpg
浄土真宗本願寺派本願寺四日市別院(西別院)




CIMG0659.jpg
東別院山門をくぐると

CIMG0660.jpg
真宗大谷派四日市別院(東別院)

お寺好きの方にはたまらないのではないでしょうか

毎年12月の11日から16日までの6日間、「お取越し」を行っています。
(東別院12日から)

お取越しとは?(ネットで調べてみると)
「宗祖親鸞聖人の御恩に感謝する報恩講御引上会」

親鸞聖人は、弘長2年11月28日に亡くなられましたが、この日を太陽暦に換算すると1月16日となります。西本願寺では1月9日から16日まで「御正忌(ごしょうき)報恩講」が勤まりますが、各地では本山より日を繰り上げて行う「引上会」となります。早めにお勤めをすませて、ご本山の御正忌報恩講にお参りしましょう ということだそうです。
※すみません、上手くまとめきれませんでしたので、貼り付けさせてもらいました

西別院では、たこ焼きやおもちゃなどの露店が並び、東別院の山門は、ライトアップし周りには保育園児や近くの小学校生に協力してもらいペットボトルに絵を貼り付け、お寺の道端に灯明されます。

詳しくは、宇佐市観光協会様のホームページをご覧ください。(リンク欄にありますよ)



0 Comments

Leave a comment