どじょう

日テレ 毎週火曜19:00~19:56放送『火曜サプライズ 47都道府県で飛ばすぜ!』の放送がありました。
京本政樹さん&柳沢慎吾さんが日本全国の隠れご当地グルメコーナー
宇佐市院内町 どじょうを養殖している『月ノ俣養魚場』日高さん
宇佐市安心院町 民宿『舟板昔ばなしの家』中山さんがご紹介されました。

『月ノ俣養魚場』http://www.oita-shoku.jp/shoku.php?shoku=1&no=43
『民宿 舟板昔ばなしの家』ブログ:http://gazoo.com/G-BLOG/ajimu003/index.aspx

宇佐市はどじょうの生産量が日本一
どじょうは、カルシウムやビタミンDなどを豊富に摂取でき、身は泥臭くなく、骨も柔らかく食べられるようです。
恥ずかしながら宇佐市民ですが、どじょうはあまり食べる機会がなく
辰巳さんでどじょうのから揚げを1度食べたくらいですね。

来週も宇佐市の『ガン汁』が紹介されるそうです。

詳しくは 宇佐市役所ホームページ
http://www.city.usa.oita.jp/

私だけでしょうか?
最近、大分県がTVで紹介される事が多い気がしますが
温泉あり、美味しいものがあり、ほっこりする大分県
是非、遊びに来ていただきたいですね~☆

2 Comments

山戸里志  

ドジョウ汁を食べたい

古女房連れて、博多へ行きながら大分の温泉でも楽しめればと…。ドジョウの柳川とかドジョウ汁とか?他に楽しめるドジョウ料理は?近々中に泊まりで行きたいと思っています。

2015/10/10 (Sat) 17:10 | EDIT | REPLY |   

なるみ旅館 娘  

ドジョウ汁

久しぶりのブログです。
お返事が遅くなり大変すみません。
宇佐市四日市の辰巳さんでドジョウ料理を頂けますよ。
現在、宇佐市観光協会の宿泊補助の分で、なるみ旅館と辰巳さんとでラボしています。
ドジョウのからあげなど食べられると思います。一度、お問合せ下さいませ!

御食事&焼酎処 辰巳
0978-32-2076

2015/10/15 (Thu) 21:34 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment