門前町サミット

師走
寒い日が続いていますね。
今日は、地区の冬まつり。
来年は、自分の住んでいる班がお宮の担当のようです。

話は本題

地域の活性化やまちづくりについて議論する「全国門前町サミット」が来年10月31日・11月1日宇佐市四日市が開催地に決まったようです。
少子化で、四日市も昔と比べて、街が淋しくなっていく状況で市民が一体化して考えていかないと悪い時期なのかもしれません。

市の取り組みがあって、四日市も案内看板や古い建物を壊したり、門前風の建物に変化していっています。
なるみ旅館前の道もガタガタでしたがお陰様で、綺麗なになりました。
いつまで旅館も営業ができるのか、わかりませんが住みやすい宇佐市に、賑わいが戻ってくるといいのにな!
と思います。

あ。。。真面目な話になりました。






0 Comments

Leave a comment