どんど焼き

青空で晴天の宇佐市です。
今日は、バレンタインデー
土曜日ですが、男性の皆さんチョコ頂きました?

我、息子に わざわざ お家までチョコを持ってきて頂き 喜んでいました。
ありがとうございます。今は、友チョコもあるようで。。。

さて、13日・14日と各地区では、どんど焼きがあったのではないでしょうか?
毎年、なるみ旅館の大女将と一緒に、宇佐神宮でお守りなど燃やして頂いております。
昨日13日、宇佐神宮では鎮疫祭(ちんえきさい)・御心経会がありました。

鎮疫祭(ちんえきさい)←ぽちっと
疫病災禍を祓い鎮める祭。前日の宵祭、当日の本殿祭に続き八坂神社前で祭典が行われます。幣越神事・陵王の舞・鳩替神事があります。境内に浄火が焚かれ、古神札を焼納します。(宇佐神宮ホームページより)

P2143595.jpg
八坂神社 
 一日遅れですが

P2143597.jpg
健康でありますように!とお参りも欠かさず。
無事終わり。

P2143585.jpg
絵馬堂近くにある梅の花 
花が咲き始めていました。

少しずつですが、春が近づいているのが感じられる日でした。
早く、春が来ないかな

スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment