宇佐神宮(H24.4)

宇佐市と言えば。。。宇佐神宮
宇佐神宮(うさじんぐう)は、大分県宇佐市にある神社である。
全国四万四千社と言われる八幡宮の総本宮である。
今日は宇佐神宮に遊びに来ました。

CIMG1688.jpg
神橋を渡ると、橋の下は川があり、鯉もいますよ。

CIMG1691.jpg
別府方面から来ると宇佐神宮前の10号線は桜並木に囲まれとても綺麗なんですよ!

CIMG1695.jpg
大鳥居


CIMG1706.jpg
すごい鯉たち、お腹がすいてるようです

CIMG1711.jpg
餌やりを終え、手水舎で手を清めます


CIMG1716.jpg
宇佐鳥居まできました。あともう少しです!

CIMG1717.jpg
西大門(さいだいもん)
結構、足が疲れます
子供達は、元気で走って駆け上がりました。
足を組み待っています。仏様じゃないよ!神様なんだけど~

CIMG1718.jpg
西大門を通りぬけると

CIMG1721.jpg
上宮です

手前から
三之御殿・・・神功皇后(じんぐうこうごう)
二之御殿・・・比売大神(ひめおおかみ)
一之御殿・・・八満大神(はちまんおおかみ)

CIMG1738.jpg
ちょどお昼になりましたので、宇佐神宮で花見をしました。
お天気でしたので、観光客も多く、花見をする人も多かったですよ!

CIMG1737.jpg
寝ころぶと。。。いい気持ち
寝ちゃいそうでした。

CIMG1739.jpg
帰りにお土産を買って帰りました。
この写真は『宇佐飴』
ミルク飴のような感じかな。。。
シンプルで美味しいですよ

0 Comments

Leave a comment