溝口ひょうたん本舗

今日の宇佐市はお天気が崩れ、恵みの雨になりました。
お仕事の関係で、私が最近、興味のあるお店に行ってきました 

それは宇佐神宮の近くにある、『溝口ひょうたん本舗』さんです。
妙にひょうたんが気になり始め、ひょうたんコースターを作ったりと興味を持ちました。
今回、お仕事でご縁があり、ご主人様に会うことができ、お話を聞かせて頂きました。

ひょうたんは白い花を咲かせるウリ科の1年草
原産地はアフリカ、シルクロードを経て、日本に伝わったらしいですよ。

※撮影の許可を頂いております。

CIMG1798.jpg
乾燥させ、加工に入るようです。
ひょうたんの形はそれぞれ違います

CIMG1801.jpg
これは、箸置きのようでした。

CIMG1808.jpg
これは花器 和室に置いたり、壁掛けタイプもあるようですよ。

CIMG1805.jpg
「六瓢」無病に通じるため無病息災のお守り

CIMG1802.jpg

CIMG1804.jpg

CIMG1803.jpg
調味入れなどいろいろ置かれていました。

ひょうたんに穴をかけて、ランプにしてみたり、他にもいろいろなものに変身できるような気がします

溝口ひょうたん本舗
大分県宇佐市南宇佐2397-1
0978-37-0340
http://www.hyoutan-hyouei.com/

0 Comments

Leave a comment