はなまつり(東別院)

先日、4月8日はお釈迦様の誕生日 
東別院の『はなまつり』に行ってみました。

P4084024.jpg
キャラクター しっぽーまる

P4084025.jpg
ダンボール迷路

P4084026.jpg
坊’s cafe

P4084023.jpg
東別院本堂

今回は予定があって時間がなかった為、東別院山門のみ見学でした。

P4084028.jpg
お二人に説明をして頂きました。

P4084013.jpg
東別院 山門 
ちょうど屋根の下、真ん中あたりが開いている場所にご注目

P4084030.jpg
山門を階段で上がります。
頭をぶっけそうなぐらい狭いんですよ

_storage_emulated_0_SilentCameraSoft_1491624937591.jpg

あの開いた扉の中には『釈迦三尊像』がいたのでした。
左 阿難尊者、中央 釈迦如来座像、右 弥菩薩立像 

_storage_emulated_0_SilentCameraSoft_1491624889664.jpg
そして、ふ大師  「ふ」漢字がわからず。。。 

P4084040.jpg
本堂方面の眺め

P4084032.jpg
四日市方面の眺め


山門って『門』だけだと思っていた私。
山門には、釈迦三尊像とふ大師様が高いところから四日市を見守って下さっています
これからは、東別院に入る時は山門でお礼をしてから入りたいと思います。

地元人なのに、知らないこと多いです。
 

2 Comments

つよぽん  

ヘェ〜、知らなかった。もっと事前に教えてもらいたいものですね。

2017/04/12 (Wed) 06:33 | EDIT | REPLY |   

ひとみさん  

知らない事

地元人は意外と知らないのでは?興味がなかったりで。。。
この歳になってから、市外よりまずは地元の事を知ろうと思いました。
一度、山門の見学に行って見てください!感動しますよ。
合掌したくなります!(笑)

2017/04/13 (Thu) 21:34 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment